SSブログ

アリゾナでのアパート探し [留学]

アリゾナ州ツーソンに着いてホテルに荷物を置いてから、先ずは大学院でお世話になる教授にあいさつに行きました。

そして、住む場所を探し始めました。事前にリストアップしておいたアパートをいくつか回り部屋を見せてもらいました。その中から、治安が良いエリアにあり、アパートの雰囲気が良く、家賃が手ごろで、スーパーが近くにあり、通学に便利なところに決めました。

アメリカではアパートを借りる際に、最低限身分証明書(ID)と家賃1~2ヶ月分の保証金(deposit)が必要ですが、日本のような保証人は通常いりません。アパートよってクレジットヒストリーがないと借りられないところもありますが、クレジットヒストリーがなくても保証金を多く払うだけで良いところもあります。
[左斜め下]
この保証金ですが、退去時に部屋の修繕費を差し引いて払い戻されます。私が今までアメリカで住んだアパートでは、退去時に全額払い戻されました。周りの話でも、相当ひどい使い方をしないかぎり全額戻ってきているようです。

私は日本にいたころも賃貸のアパートやマンションに住んでいましたが、「退去時に敷金から修繕費を差し引いて払い戻されます。」と言われていてもほとんど返って来ませんでした。アメリカでもどうせ同じだろうと思っていたので、初めのアパートから引っ越した際に保証金が全額返って来た時は驚きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。