SSブログ

ツーソンの第一印象 [ツーソン]

アリゾナというとどんなイメージをお持ちでしょうか?砂漠、サボテン、グランドキャニオン?

ツーソンはアリゾナでも南の方のあり荒野の中の街ですが、来たときの第一印象は「思ったよりも緑があるじゃん。」でした。来る前は、砂漠の中にあると聞いていたので、砂しかないようなところをイメージしていたからです。

とはいっても、高温多湿の日本と比べればやっぱり殺風景な荒野ばかりです。ところどころ街路樹のように大きなサワロサボテンが植えてあったり、日本ではお目にかかれない乾燥や暑さに強い樹木が植えられていたりしますが、それ以外はほとんどが土色です。

[左斜め下]
ツーソンでは、モンスーンの時季(7、8月ごろ)以外は、ほぼ毎日晴れなので、あまり天気を気にしなくても良いですが、夏の昼間は40℃ぐらいになり、外にいるとかなり暑く、水を補給しないと脱水症になるので水のボトルは必需品です。

気温は高いですが、蒸し暑くはないので私は日本の夏よりも過ごしやすいと思います。冷房の効いた部屋から外に出ても外気が蒸し暑くないので気分が悪くなったりはしません。ただし、日差しはかなり強烈です。初めて体験したときは、日差しが重いような感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。