SSブログ

生活費は日本と比べて高い? [生活全般]

生活費に関しては、日本でも住む場所によってかなり違うように、アメリカでもどこに住むか、どんなタイプの住居にするかによってかなり違ってきます。

日本と同じで、場所によって大きく変わるのは住宅費/家賃です。

例えば、私がアリゾナ大学に通っていた時に住んでいたアパートは1ベッドルーム(1 bedroom)のタイプで、家賃は月々大体500ドルでしたが、今住んでいるアメリカ中西部の人口10万人ほどの街では1ベッドルームの家賃が月々大体1000ドルぐらいです。同じ1ベッドルームでも、ニューヨークやサンフランシスコ・ベイエリア辺りでは、月々3000ドル程度またはそれ以上が普通になります。

(この1ベッドルームは、ワンルームではありません。これは、日本でいうところの1LDKです。部屋の広さは日本のものよりも広いのが普通です。)
[左斜め下]
食費は、基本自宅で料理して食べるとすれば、都市による違いはそれほど大きくないと思います。ニューヨークなどの大都市に長期間住んだことはないのですが、旅行でキッチン付きのホテルに滞在した時にスーパーで買い物をして多少高いなと思ったぐらいです。

アメリカのスーパーなどで手に入る食材は、概して日本で買う場合よりも安いと思います。例えば、今週入っていた近所のスーパーのチラシでは、豚ロースかたまり肉1ポンド1.77ドル、鶏胸肉1ポンド3.99ドル、リンゴ1ポンド1.69ドル、レタス1玉99セント、メロン1個2ドル、ピスタチオ8オンス3.99ドルとなっていました。(1ポンドは約450g、1オンスは約28gです。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。