SSブログ

アリゾナ大学留学準備 [留学]

アリゾナ大学の大学院への留学が決まり、私は留学の準備をはじめました。

まずは、入学許可だけではアメリカに留学生として入国することはできませんので、ビザの手続きをしました。現在はビザの発給を受けるためにはアメリカ大使館・領事館での面接が必要ですが、私が留学準備をしていた頃は必要な書類を揃えて郵送申請するだけで面接は必要ありませんでした。

特に問題もなく無事に5年間有効な学生ビザ(F-1)が発給されました。
[左斜め下]
日本からの引越の準備もしました。航空便は送料がかかるので荷物が届くまで1ヶ月位かかる船便を使うことにしました。アリゾナに着いてから当面必要になるもの(衣類や生活雑貨など)を手荷物で持ち込むことにし、すぐに使わないけれども必要なものを最低限えらび船便で送りました。

住む場所は大学からの資料の中にアパート情報も入っていましたので、いくつか大学からあまり遠くないところに候補を決めておき、現地に着いてから一週間ぐらいはホテルに滞在して、実際に見て決めることにしました。

お金は、ドルの現金は少額だけ用意して、あとはトラベラーズチェックにしておきました。念のため、海外で使えるクレジットカードも用意しました。

アリゾナ州ツーソン市に向けて出国するための航空券も手配しました。
タグ:留学 準備
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。