SSブログ

ツーソンで冬にスキー? [ツーソン]

アリゾナ大学のあるツーソンは ソノラ砂漠の中の街で、夏の暑い日は40℃を超えることもあるのですが、実はスキー場がすぐ近くにあります。冗談ではなくて本当にあるんです。
http://www.skithelemmon.com/index.html

ここは北アメリカで最も南に位置するスキー場で、標高約2800 メートルのレモン山(Mount Lemmon)の山頂にあります。2800メートルもあるので、砂漠の街ツーソンのすぐ近くにあってもスキーができるのです。そんなに大きなスキー場ではありませんが、料金もそれほど高くはなく(今年のレートでリフト1日券が大人40ドル、子供20ドルでした。)、冬の週末にちょっと遊びに行くにはちょうど良いスキー場です。

[左斜め下]
このレモン山はツーソンの街から車で1時間ぐらいで行ける距離にあります。標高が高いので夏は涼しくて過ごしやすいので、時々友人とバーベキューをしに行ったりしました。夏のとても暑いツーソンから行くと、山の上は別世界です。夏なのに寒くて上着が必要な時もありました。

サワロサボテンが生えているツーソンからレモン山の山頂まで行く間には標高による植生の変化も見られて面白いです。そして、山頂まで行く間に景色がよいところがいくつもあります。

ちなみに、夏はとても暑いツーソンですが、夏の気温はフェニックスよりもやや低めです。ツーソンは州都のフェニックスよりも南にあるので、フェニックスよりもツーソンの方が暑いだろうと思いがちですが、ツーソンほうが標高が高いのでフェニックスよりも少し気温が低いのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。