SSブログ

アメリカで自動車を買う [自動車]

ツーソンに来てからしばらくは移動には主にバスを使っていました。

平日はまあまあ本数があるので大学への行き帰りにはちょうどよかったのですが、土日にはバスの本数が1時間に1本とか、路線によってはバスが走らなくなるので、とても不便です。

待ち時間や、乗り継いだりで、時間はかかりますが、市内のモールや映画館などならまあなんとかバスで言っていました。ただ、休日にツーソンには日本食品店などがあるフェニックスに行って買い物と観光地に行くとなるとバスだけでは無理で、たまーに車を持っている友人が行くついでに乗せて行ってもらったりするしかありませんでした。
[左斜め下]
こちらがどこかに出かけたい時に、都合よく友人が同じ所に行くわけもなく、たびたび車に乗せてもらうのも気が引けて、車を買うことにしました。といっても、収入の乏しい留学生が買えるのはもちろん中古車です。

アメリカでは、カーディーラーや中古車ディーラーでももちろん中古車を購入できるのですが、個人で中古車を売買することが日本よりずっと多いです。同じ状態の車でも、ディーラーを通すと、売る方は売値が下がり、買う方は買値が上がってしまうので個人で売買するほうが双方に取ってメリットがあるからです。その際に、ほとんどの人が参考にするのが Kelley Blue Bookというサイトです。
http://www.kbb.com/

私も、大学や地域の売ります買いますサイトなどを調べて、個人で中古車を購入しました。日本車はアメリカ車よりも故障しにくいので、中古車としては割り高なのですが、壊れにくい方が良いので、日本車をメインに探しました。購入の際は、先ずは車を見せてもらい、試乗、必要に応じて整備工場で点検などをして慎重に選び、中古のシビックを買いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。