SSブログ

返品期限がない⁈ [生活全般]

アメリカではほとんどのお店で、購入したものが故障などの不具合がなくても返品できます。これは、
電化製品や衣料品などだけではなく、食料品でもできます。

たいていはレシートに返品期限が購入日から60日とか90日以内なら返品可能とか書かれています。私も時々返品に行きますが、一応は返品の理由を聞かれますが特に理由がなくてもすんなり返品でき、お金も全額払い戻してくれます。

あるとき、かなり前にかったスチームアイロンが水漏れし始めたのでとっておいたレシートと保証書を取り出して、保証と返品期限はどうなっているか確かめました。保証期間は、購入から1年間でした。まだ購入してから1年経っていなかったのですが、アメリカでメーカの保証を使って交換や修理をするのは手間ですし、すぐの使いたかったので、できれば保証を使いたくありませんでした。
[左斜め下]
次に、レシートをみて返品期限を調べると、どこにも返品期限期限が書いてありませんでした。そこで、店に電話をしてかくにんしてみると「返品期限はありません」という回答が返ってきました。半信半疑で、店舗のサービスカウンターに行き返品したいというと、「返品か交換か?」と尋ねられました。

そのアイロンはこの水漏れが起きるまでは特に問題もなかったので、そのときは交換にしました。そして、壊れたアイロンと新しいのを交換し、元のレシートをそのままもらって帰りました。

ちなみに、違うモデルと交換することもできます。返品してから別のものを購入した場合とかわらないのですが、違うモデルが返品するものより高い場合は差額を支払って交換してくれます。もちろん、レシートも新しく発行してくれます。

原理的には、このお店では返品期限はないので、その同じ製品が販売されている限り、何回でもに交換ができることになります。つまり、一生交換し続けても支払うのは初めに払った一台分、または、交換した中で一番高いものの値段だけ、ということも可能な訳です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。