SSブログ

アメリカで車の維持費はどのくらいかかる? [自動車]

ほとんどの街が車がないと不便なアメリカですが、車の維持費はどのくらいかかるか気になると思います。

先ず、毎年車の登録料がかかります。これは、登録する州、車の種類、年式、値段などによって変わります。私の場合は現在所有している、ミニバン(2001年式)とハッチバック(2007年式)で年間100ドルちょっと払っています。

その他にかかるのは自動車保険ですが、これは私の場合はだいたい月々120ドル払っています。自動車保険は、日本のように、車の種類や車に付いている安全装備の種類、免責額、事故歴などによって変わります。それと、住んでいる地域によっても保険料が変わります。
[左斜め下]
この地域によって変わるというのは、大したことないだろうと思われるかもしれませんが、場所によってかなり違います。

これは、地域によって治安、事故率などが違い、盗難、事故などにあう確率違うかららしいです。ちなみに、アリゾナから現在住んでいるところに引っ越してきた時は保険料がだいたい半分になりました。

日本にいると車検の費用も必要になりますが、アメリカでは州によって制度が違うので全ての州で車検が義務付けられているわけではありません。実際は、車検が州のほうが圧倒的に多く、日本のような車検制度がある方が珍しいです。

アリゾナにいた時は、製造されてから5年以内の車は検査が免除されていましたが、それ以外はemission testが義務付けられていました。これは単に排気ガスを調べるだけでなくセンサーの以上なども検知するようなテストでした。一度センサーのエラーで引っかかったので、単に排ガスを調べるだけではないことがわかりましたが、詳しくは知りません。

しかし、今いる住んでいる州では何の検査もありませんので、検査費はゼロドルです。一応、ディーラーに持って行って、オイル交換や点検はしてもらっているのでその都度調子の悪いところは直していますので、実質はゼロではないですが、制度上は直さなくても毎年登録の更新はできます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アメリカでは日本車ばかりが目立つ?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。