SSブログ

グランドキャニオン [観光]

みなさんご存知のグランドキャニオンは、アリゾナ州の北の端にあります。

アリゾナ大学のあるツーソンからは340マイルぐらい(約550km)離れています。アメリカの高速道路は都市の周辺以外はほとんど渋滞がなく、スピードリミットも日本より高め(この辺りは時速75マイル、時速約120km)なので、車で5時間ぐらいで行ける距離です。

ツーソンにいた頃は私も数回訪れたことがあります。アリゾナというとどこに行っても砂漠ばかりが続いていると思われるかもしれませんが、ツーソン周辺のサボテンばかりが目立つような荒野とは違い、グランドキャニオン周辺はサボテンは全く生えておらず木が普通に生えています。
[左斜め下]
日本で見慣れている森や林に比べれば、グランドキャニオン周辺もやはり緑が少ないのですが、ツーソンの景色に見慣れていると緑がとても多く感じたものでした。

ツーソンからグランドキャニオンまでの道は、段々と景色や植生が変わっていくのがわかって面白いのですが、だだっ広いアメリカですから非常にゆるやかに景色が変わっていきます。緩やかというとなんだか良い言い方ですが、全然代わり映えしない景色が続くとも言えます。

個人的には一度は車で訪れるのをおすすめしますが、こういう景色がなかなか変わらないようなところをドライブするのが性に合わない人には、飛行機+バスでの移動をおすすめします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。